hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Voigtlaender ULTRON 40mm SL2

原稿料頂いたときの恒例の物欲大戦略

Voigtlaender40.jpg

NBL編集部さま,ありがとーございます。

D300用に,「明るい単焦点」ってことで,フォクトレンダーULTRON 40mm SLIIオートフォーカスじゃなくてマニュアルフォーカスなので,動く被写体とか急ぐときには使えないけど(そういうニーズが将来出てきたなら,Nikkor 35mm F2DとかSigma 30mm F1.4とかを,そのときにまたなんか書いて...),さしあたって風景のスナップが多いので,そういうニーズがないので,VR18-200のでかさ↓

Nikkor200VR.jpg

の対極を目指して,「小さくて軽い」パンケーキレンズ。ちょこちょこ試し撮りしてみた感じでは,やっぱり明るいのと,CPU内臓レンズなので,AEが効くのが便利。フォーカスは,D300のファインダーの良さと,フォーカスエイドで楽です。しばらく,VR18-200じゃなくて,ULTRON40を着けっぱなしで持ち歩いてみよう。