hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

cherry ricecake

というわけで,計画通り,桜餅・道明寺・うぐいす餅sakuramochi08a.jpg

をぱくつきながら,ソフトローシンポ観戦。

せっかく仙台駅経由なので,玉澤総本店のものにしてみました。普段だと,こしあんよりもワイルドな粒あんの方が好みなんだけど,やっぱり玉澤総本店は,仙台駅では最高の和菓子店で,ここだけはこしあんがとても上品で,道明寺より桜餅の方がおいしかったりする。

で,シンポ自体は,もうこづやんがネ申だった,と言うしかないですね。「いつものあのもりひろ調にどうコメントするんだろう?」と思っていたら,ああまとめるとは。ややまとめすぎていて,突っ込みたい点があったんだけれど,逆に言えば,そういう連想を呼び起こすようなすむぱらしいコメントでした。

ただ,全体としては,シンポ前に,ちとハードロー過ぎない?と懸念したとおり,やや低調か。だって,社会保障なんて,ソフトロー(地域社会とか家族とか)のセーフティーネットが働かなくなったところで発生してきたものなので,根本的にソフトローと相容れないし。最後の,CMIは,話題があまりにマニアックだし(→きっと質問する人がいないだろーと思って,時間つぶしのために自爆覚悟で無理に質問したよorz)。真ん中ののプロバイダ責任制限法は,芹澤せんせが,「ソフトローシンポなのに,そっちの方向に質問するか?」という方向に引っ張るし(そういえば,元&現東北スタッフがやたら目立ってたなぁ)。

終了後は,川のほとりでっていうところで,「山本会」なる飲み会をやってました:

kawahotori08.jpg

kawahotori08a.jpg

kawahotori08b.jpg

kawahotori08c.jpg

kawahotori08d.jpg

銀座値段でつね。

その後,知人の家に泊めてもらったんだけど,それが「身をもって知る民事執行実務」だったという落ち。