hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

on mafia

最近の買い物:

The Sicilian Mafia: The Business of Private Protection

by Diego Gambetta

まだ読んでなかったの?とあきれられるかもしれない。UofCにいたときに,Regenstein Libraryから貸出はしてあったのだけれど,積ん読状態だったので,いい加減読まないと...と購入。

ぱらぱらっと眺めた見た感じでは,さすが名著の誉れ高いだけあるなー,という感じ。250ページの殺人件数分布なんかも,それだけで色々と語ってくれる面白い地図。ちなみに,Corleoneって地名が実在したんだ,というのは初めて知りました(とはいえ,そもそもSicilyの地名なんて,Palermo/Siracusa/Messinaくらいしか知らなかったけど)。