hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

earthslide

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

この前よりかなり派手です。あらとざわダム付近もかくやという感じ。某せんせが,「地震が起きて本の雪崩に巻き込まれて圧死したら,学者として本望なんだろうか?」とか言っていたけど,研究室にいたら(普段の土曜日ならいる時間帯だ),大変だったかもしれない。

「かもしれない」ってのは,「宮城で大地震が起きるのは,オイラが仙台にいないときだ」の法則が今回も当てはまったから。2000年8月に仙台に赴任してから,今回を含めてM6クラスの大地震が3回宮城を襲っていたと思うんだけど,その全てのときに仙台にいない。今回は,当日朝7時16分発のはやて100号に載っていたため,西日暮里駅の横あたりで,新幹線停電のために30分ちょっと足止めくっただけでした。

にしても,新聞やニュースで見る,大ダメージを受けたあたりが,以前,ちゃりだーで回ったことのある辺りだったりするので,被害が身近に感じられます。「あの土砂崩れで埋まった道,登っていったことあるよ~」とか「あの橋(R392に架かっている橋)ぽっきり折れちゃった...」とか。JR一ノ関駅を降りて,厳美渓経由で須川温泉へ登っていく道ですよねぇ。