hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

jiraiya

地雷也に行ってきました。キンキ焼き(時価):

飲む人は,伯楽星とか鳴子の雪渡りなんかを飲んでました。この酒は知らなかったorz

お通しの海鼠:

jiraiya08a.jpg

お造り。久しぶりに鯨を食べた:

jiraiya08b.jpg

牡蠣フライ。やっぱ冬の仙台で海鮮系来たら,必ず出ます。ウマー:

jiraiya08c.jpg

油揚げ。葱入り:

jiraiya08d.jpg

奥から鰊,ホッケ,鯖の焼き物。某京女編集者が,「鰊を焼いたのは初めて見たかも」とのコメント。なるほど,京都人にとって鰊と言えば,身欠き鰊なのね:

烏賊焼き:

キンキ焼きを食べた後の頭と骨は,スープになって出てくる:

jiraiya08h.jpg

仙台味噌の焼きおにぎり:

jiraiya08i.jpg

ちょっとMEALSに立ち寄って,マスカルポーネアイス+焼きリンゴを食す。ここのスイーツは全種類食べ尽くしてしまった...:

jiraiya08j.jpg

にしても,「札幌でいい店は日曜日開いてない」と言われて,何で?と思っていたけれど,仙台も同じだった。要するに,日曜日は,市場が閉まっているから新鮮な魚がげっつできないんだね。いい店ほど日曜はしまってる。