hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

chiboust aux pommes

林檎のシブーストを作ってみました:

全体像の図:

普通は,シブーストの下に林檎のコンポートを入れて,上面は砂糖を振ってカラメリゼするのだけれども,a)ちょうど砂糖を使い尽くしストックがない(ちょwwwwwwwwwww),b)カラメリゼするための道具がない(魚焼きグリルでできるらしいが,紙の型だったので,そのままやると紙が燃えそうなので),という理由から(ないものはないで済ます!),代わりにコンポートを上に並べることで体裁を整えました。でもやっぱ味は,カラメリゼしてあった方がアクセントがあっていいなぁ。

とはいえ,このシブーストクリーム,ブランデーを結構入れてあるので(←「林檎のブランデー」から連想),結構香りはいいです。