hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

nagato again

以前,わらび餅をげっつした長門で,今度は「切り羊羹」をげっつ:

nagato09a.jpg

消費期限(賞味期限ではない!)2日を開けてみると:

原材料は,小豆・砂糖・小麦粉のみ。ちょうど,以前名古屋の美濃忠でげっつした上がり羊羹のように,羊羹というよりはういろうに近づいた,もちもちっとした食感。普通の羊羹のように「ずっしりどっしり」ではなく,さっぱりと軽快な感じなので,さくさくと逝ける。確かに,ういろうと同じ小麦粉蒸し系だと,消費期限2日というのも分かるなぁ。多分翌日になると,固くなって風味も落ちてしまうに違いない。が,1日でよゆーで食べてしまう :-)

羊羹は,あの重量感が売りな訳だけど,それとは方向性が全然違うこういうのは,センスの分かる気心の知れた人に手土産にするとすごく喜ばれるね。

他方,話は変わってDel Reyのチョコ:

delrey09a.jpg

delrey09b.jpg

どれもいいけど,特に濃いピンクのハート型のが,多分ラズベリーで,チョコとマッチしていて非常においしい。

最後にまた意味もなく花。ちょっとピントが甘いorz: