hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

roman law

というわけで,昨日は,ローマの金融についての研究会@本郷綱ビルに逝ってきました。金融って,本でも書いたけど,金融仲介≒情報仲介なわけで(決済はまた別だけど),その辺のところは古今東西変わるところはないので,同じような切り口が通じるはず。

お話しとその後のディスカッションは結構面白かったけど(とはいえ,遅刻していったので,いまいちお話しの問題意識がつかめなかった),英語がやや苦手な木庭せんせが,途中でイタリア語に切り替えて質問し始めた(スピーカーはイタリア人)のは,ちょwwwwwwwwwwww だった。

イタリア語はさすがに勉強したことないからな-。フィレンツェEuropean University Instituteに留学でもできることになったら,するかもしれないけれど(とはいえ,この中なら英語でおkのはず)。

遅刻していったので,まったり聞いてようかと思ってたら,司会のMさんが,"Today we have two commercial lawyers and we'd like to hear comments from them"みたいなことを言い出したので,「あれ? それってひょっとしてひょっとするとオイラのこと? でも,lawyerじゃなくてeconomistのつもりなんだけど」とと隣に座っていたOさんに言ったら,「イヤ君も一応lawyerでしょ」。ちょwwwwwwwwww そんなwwwwwwwwwwwww とすぐさま,Mさんからご指名がorz