hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

le toki

昨晩は,結婚記念日ってことで,相方と近所のLe Tokiというイタリアンのバールにいってきました。

お通し:

野菜のピクルス。トマトとウドが絶品:

letoki10a2.jpg

バーニャ・カウダ。これもおいしい:

エビと蕗の薹のフリット。エビはぷりぷり。蕗の薹のほろ苦さがたまらん:

牛すじ肉の味噌煮込み味噌煮込みだけど,あまり和風という感じがしない。チーズとか使ってるからか:

ホタテと春野菜のポワレ

たくさんのチーズのピザ。北イタリア風:

サラミ,ケイパーベリー,グリッシーニ。サラミは,油も塩も強くなく,おいしい。ペッパーでなくてチリ系の味付けになっていて,後味がピリ辛グリッシーニもおいしい。そういえばお通しのパンも良かった:

仙台苺のソルベ。苺をそのまま凍らせました!という感じのフレッシュ感がすばらしい:

カラメルプリン。ソルベもそうだけど,甘さは抑えてあって,酒飲みを前提とした味付けの感じ:

letoki10a10.jpg

全体をまとめてみると,いい素材(特に野菜系)を丁寧に調理してリーズナブルな価格でサーブしていて,いいお店。いつも前を通ると満員に近いのも頷ける。

酒飲みな方には,ワインと日本酒も結構揃っている。っというか,Barだからむしろそちらがメイン。

うむ,八幡はいい街だなー。