hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Happy New Year 2011

例年のごとく,藤田邸で搗いたお重ね。南天の横に見えるのは北京動物園で買ったパンダw

年越しはこんな感じ。鶏せいろ:

天麩羅そば(白舞茸,海老,薩摩芋(黄色+紫))と海老の頭の塩焼き:

そして正月料理。今年も相方にお願いして福島の伝統に乗っ取った構成で。全体図:

お節,雑煮,あんころ餅,烏賊人参:

去年よりバージョンアップ(?)したのは,昆布巻きが鮭になったことと,雑煮に凍み豆腐が追加されたことと,あんころ餅の甘さを普通にしてもらったこと。鮭の昆布巻きは初めて(今までは鰊)なんだけど,これはこれで鮭の旨みがあっていい感じ。この凍み豆腐,「立子山」という福島のブランドのもので,ぼそぼそっとしていて粒子が粗いところが田舎っぽい。あんころ餅は,もう慣れた :-)けど,やはり善哉くらいに甘い方がいいなーと思ってリクエスト。

なかなかおいしいお節と雑煮・お餅で朝からおなかいぱーい。しかもお屠蘇で多少回ってる...