hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

der Blaue Reiter

カンディンスキーと青騎士展

三菱一号館美術館

に行ってきた。

青騎士は結構好きな方だけれども,この展覧会は,青騎士そのものというよりはむしろ,青騎士の誕生に至るまでの流れがメインで,典型的な青騎士のものは最後にまとめて出てくるくらい。

とはいえ,初期の頃からだんだんと変化していって,最終的にあのような形になる経路がはっきりと分かる形で展示がなされていて,なかなかおもしろかった。

ちなみに,三菱一号館美術館ってのも初めて行ったんだけれど,丸の内のあんな場所(とはいえ,まぁ三菱だから丸の内だ)にああいう建物があるとは知らなかった。普段あんまり足を踏み入れるブロックではないし。狭い館内に無理に押し込んだ感があるけれど,この場所では仕方ないか。というか,都内の美術館はそういうところが多いからな-。