hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

sendai airport

札幌出張ってことで,震災後初めて仙台空港を使ってみた。

というか,朝の地震東北本線が遅延していて,乗る予定だったのとは違った電車に乗る羽目に。それがたまたま,阿武隈急行直通の梁川行きだった。熱いところが行き先になってるなー,と感心。

ちなみに,車両は一昔前のローカル線って感じで趣がある:

で,名取駅からのアクセス鉄道代行バスは,仙台空港に北側から貞山運河沿いにアプローチしていく。途中からは津波の被害地の中を行く形になるので,がれきがまだ残っていたり,1階部分がひどく破壊された家々が残っていたり,海岸沿いの松がなぎ倒されていたり,水たまりが残っていたり,道路もぼこぼこだったりと,未だ被害が生々しい。とはいえ,一時期よりはだいぶ片付いてきているし,ヘドロ臭もそんなに感じなかった。この辺は,地震地盤沈下で海抜0メートル以下になっちゃったからなぁ...

仙台空港は,設備がシンプルになったせいか,まるでボリビアとか発展途上国の空港のような雰囲気(Skipのマシンがあるところなんかはさすがに違うけれども):

空港内には,こういったメッセージなどが無数に: