hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

sorairo

またまた頂き物シリーズ。空也最中で有名な空也エキュート東京支店「空いろ」のどら焼きとクッキー:

さすがに,最中で有名な名店なだけあって,どちらも餡は上品でとてもおいしい。

がしかし。どら焼きはちょっといただけない。時間がたっていたからかもしれないけれど(とはいえ賞味期限前だ),ぱさついてぼそぼそとしていて,食感がいまいち。賣茶翁とかうさぎやの方がはるかに上だぜ,という感じである。他方で,クッキーの方は,ぽろぽろと崩れやすい(ちょっとしけったサブレ状。賞味期限前なのだけれども)クッキー生地に,白いんげん餡がマッチしていてすばらしい。

うん,どっちも餡はいいんだけど,組み合わせの洗練度にはブレ幅があるな。

こちらは,元祖のぬれ煎餅:

今まで後発組ばかり食べてきて,初めて元祖を食べるせいか,この元祖はいまいち「ぬれ」度が足りない気がする。もうちょっとぬれててもいいと思うんだけどなぁ。

ともあれ,ありがとうございました。