hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

panettone

イタリアのクリスマス菓子,パネトーネを初めて焼いてみた:

切り分けると:

かなりリッチなパン生地なので,作り始めたときは,「こんなリッチな生地でちゃんとまとまるんだろーか?」と不安になったけれど,こね続けていたらちゃんとまとまった。できあがりも,ふんわりとした甘い生地で,なかなかいい。もうちょっとドライフルーツが多い方がよかったかな,という気がしないでもないけれど(ただし,ちょうどラムレーズンを使い尽くしたところ)。さすがに,切れ味のいいナイフがなかったので,クープは入らなかったorz

これまで,トラディッショナルなクリスマス菓子は,ビュッシュやシュトーレンを何度か作ったことがあるけれど,そこにパネトーネも追加されたことになる。にしても,やっぱりリーンなパンに比べて,リッチなパンは大変だ。

こちらは,ディナーのローストビーフ

(゚д゚)ウマーでした。明日はこれでサンドイッチだーb