hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

check

久々に小切手:

check2012.JPG

いや,USにいたときは日常的に小切手を切っていたんだけど,日本で小切手もらうの初めてじゃないかな。TCみたいな預手を除くと。

で,この小切手を取立にまわすために,近所の七十七銀行八幡支店に持ち込んでみた。

そしたら。

お客様が口座をお持ちの本店営業部で取立に回してください

ああああああああああああああああああああああああああああああーそうだったぁぁぁぁぁぁぁぁ。

これ線引小切手だから,取引銀行じゃないと取立に応じてくれないじゃん... 自分で教科書書いたのに,忘れてたよorz

まぁ,厳密に言うと,小切手のこの部分は僕の担当部分でなくこづやん担当部分(基本的に理論的なところは僕が担当して,細かくて面倒くさいところがこづやん担当と思ってもらって間違いない)だし,USで日常的に使っていた(今でもUSに支払うときには使ってるけれど)小切手は線引じゃないから,線引を使うのは初めてだったんだよー

というわけで,本店営業部に持ち込んで取立に回しました。他所交換だから入金まで日数かかるし,手数料も高いから,銀行振込にしてくれればいいのになー,何で今どき小切手なんだろう?