hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

user distribution

ソーシャルゲーム、18歳未満の利用限度を月1万円に

日経

とあるんだけど,かなりびみょーな規制ではある。

こういうゲームビジネスってのは,大多数の無料利用者(=暇はあるけれど金はない)と,少数の有料利用者(=暇がないけれど金はある)っていう利用者からの収益で成り立っているのが通常で,未成年の大部分ってのは,前者(=暇はあるけれど金はない)に入る。

だとすると,18歳未満であり,かつ,月額1万円以上使うヘビーユーザーっていうのは,割合的にはかなり限定されているはずで(←運営会社にがっぽがっぽ貢いでくれるのは,大金を使ってくれる暇はないけれど金のある社会人のはず),この規制をしても,運営会社の収益には大してダメージを与えないんじゃないか,って想像される。

で,その想像は多分当たってるらしくて,本日の株式市場では:

東証>グリーとディーエヌエが買い先行 SNSゲームに利用制限

日経

なんて状況になっているのでありました。