hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

abstract

人から科研申請書の添削を頼まれて。

研究内容の「概要」を見て,これだとダメじゃん,と。概要の書き方がなってない。

法学以外の社会科学(自然科学でも)では,概要は論文の命。読者は,概要を読んで,論文本体まで読むかどうかを決める。だからみんな,論文本体よりも概要を気合いを入れて書く。10回書き直すぜ!と言った人も知人にいる。

けれど,法学は,概要がないのがデフォ。少なくとも日本はデフォだし,USのローレビューでも概要がないのが結構ある。法学論文は,全部よめってかー,読者に不親切なーと思うんだけれど(そういう場合でも,まぁイントロだけ読めば,読む必要があるかどうかが分かるとも言う)。

そういった環境のせいか,概要の書き方がいい加減で,読者にとっての魅力に欠けるなーと思ったわけです。概要を読んだだけで,何が売りなのか分かるように書かないとあきまへん。