hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

taiwan souvenir 2

再びパイナップルケーキ。今度は,奇華餅家のもの:

ついで再び佳徳糕餅から,クランベリーパイナップルケーキ:

奇華餅家のパイナップルケーキは,伝統的な冬瓜餡とミックスされたもの。皮はほろほろ。おいしいんだけど,犁記餅店の方が好きかな。しかし,ここは,スタンダードなパイナップルケーキよりも,マンゴーパイナップルケーキがまんごーしていて,とてもおいしい。

他方,佳徳糕餅のクランベリーパイナップルケーキは,相変わらず皮はいい感じなのだけれども,フィリングはいまいち。スタンダードなパイナップルケーキの方がこちらはいい。

奇華餅家ではこのほか,老婆餅と伝統的な月餅をいくつかげっつ:

老婆餅は,犁記餅店の方がおいしかったかな。もうちょっとぱりっとした感じがほしい。月餅の方は,大陸系の伝統的なタイプのもので,ナッツやら肉やら,いろいろなものがあって楽しい。

全体的には,奇華餅家よりも犁記餅店の方が好みの味。