hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

san francisco

10年ぶりくらいにサンフランシスコへ。

9月のトロント行きで,東北新架線が東京駅のボヤ騒ぎで止まって大変だったので,今回は仙台空港から。久々に仙台成田線のったらがらがらで,これだとB737でなくて昔みたいにプロペラ機50人乗りに戻してもOKじゃないかという気が

で,成田からのフライトは,午前中に着いてしまうので,荷物だけホテルに預けてちょっと市内を見て回る(あまりやる気がないので,2003年版LPしか持ってきてない)。といっても,以前来たときにめぼしいところはだいたい見てあるはず。まずは,Ferry Buildingにお昼を食べに行く:

うーむ,懐かしい。確かこの広場は,以前にSan Franciscoマラソンを走ったときに,スタート・ゴール地点(あるいはそのどちらか)だったはず。ここから海沿いを反時計回りに走ってGolden Gate Bridgeを往復し,アップダウンを繰り返して戻ってくる,地獄のコース。あれはもう走りたくないなー

木曜日はこの前で小さなFarmers' Marketをやっているので,そこでお昼をげっつして海を見ながら食べるの図:

お昼を食べたら,Asian Art Museumを覗く:

特別展がなかなか良かったのと,常設展も日本や中国のそこそこいいものがあって(日本で言うなら,もうちょっとがんばれば重要文化財指定かなーというくらい),思ったより良かった。しかし,途中,ビデオの部屋で座っていたら寝落ちしていたので,もうダメポと思い,早めの夕ご飯を入手しにChinatownに向かう。2003年版LPに掲載されていたDol Hoというお店が,客が一人も入っていなかったので,代わりに,地元民で混雑しているお店で,飲茶と炒飯をげっつ:

餃子類は,とりあえずいろいろと入れてもらったのだけれど,いろんな味で良かった(外れもあったけど)。地元民が多いだけあって,リーズナブルでうまい。