hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

stag beetle

で,こちらは鉛温泉で捕獲した,ミヤマクワガタ(現在,交尾中w):

東北地方だと,ノコギリクワガタよりも,ミヤマクワガタが多いそうで,今回の収穫も,ミヤマクワガタの雄x1・雌x3。特に,この雄は,7cmクラスで,ミヤマの中でも最大級b

近くの100円ショップで,いろいろと飼育グッズを購入して,環境を整えました(合計すると1500円くらいかかってるwww)。

しばらくすると,雄が交尾をしようとしたのだけれど,雌の方が,雄の交尾管を後ろ足で蹴り飛ばしてはじいているのは,

そんなことより,私は今食事中なのよ!

ということなのか,それとも,既に交尾済みで,今更精子を受け入れる必要が無いからなのか。

<追記>

などと考えていたら,相方から,「私は,あんな大きいのにのしかかられて重いだろーなーと思ってた」と言われ,男女の着眼点の違いを実感したでござるの巻。

ちなみに,ミヤマクワガタはかなり凶暴なので,オスがあまりに拒まれ続けると,メスを真っ二つにしてしまうことがあるとか。恐るべし。