hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Berlin museums

で,先日のベルリン出張で,ほとんどなかった自由時間の合間を縫って駆け巡った美術館・博物館。

まずは,Gemaeldgalarie:

キリスト教美術(ベルギーとかの美術館でもよくある奴)が豊富で,あの辺が好きな人にはたまらないだろう。ちなみに,向かいにはベルリンフィルがある:

行きたかったけれど,時間がなかった...orz

ペルガモン博物館:

この右のは,「げーと・おぶ・ばびろん」(ただし宝物庫の扉じゃなくて城門):

にしても,UofCのOriental Instituteもそうだけれど,「これを持ってきていいんか」というのが多すぎる。まぁ,その中で最強なのは大英博物館らしいけれど。

どれも,ちょっと前にイェルサレムに行ってきた身には,とても面白かったb

隣にある,Neues Museum:

そしてまた隣にある,Alte Nationalgalerie: