hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Bologna 5

まずは,Attiの名物,タリアテッレのタルト:

お菓子までパスタかよ,というネタかと思いきや,とても(゚д゚)ウマー 原材料を見ると,普通のアパレイユをパートシュクレに入れて焼き込んだだけ(+上にパスタとクランブル)に見えるんだけれど,いい材料を使っているのか,バランスのいい,しっかりとしたお菓子になってる。まさに,「洋菓子は小麦粉+卵+バター+砂糖の組み合わせでできてる」を地で行った,丁寧なタルト。

そしてこちらは,カントゥッチ。有名なAntonio Matteiのものと,Attiのものと:

どちらもおいしいけれど,どちらかというならやはり元祖Antonio Matteiの方かな。Attiの方が卵感が強い。

どちらも,コーヒーに浸したときの味と柔らかさがすぱらしい。本場ではもちろん,グラッパに浸すんだろうけれども。