hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

foodstuff

上海土産の食材たち:

2つめは割とおなじみの調味料だけど,1つめは,実験的に「殺す・辣(辛い)・椒」といういかにも激辛そうなものをげっつしてみた。

が,以外にも辛くない。以前に台湾で買って来た岡山豆辨醬の方が圧倒的に辛い! 岡山は,炒めていると喉と目に来るきつさだけれども,こちらは炒めても全然平気。食べてみても,さほど辛くなはい。うーむ。

想像するに,豆辨醬との違いは,豆辨醬が油を使っているから辛みが溶け出しているのに対し,こちらは,ちょうどメキシコのハラペーニョの酢漬けみたいな感じで,爽やかな辛みを楽しむ,っていう方向性の作りなのかもしれない(原材料にも油は入っていない)。なるほど,一つ勉強になりました。