hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

airport train

さて,夜行便で日本に帰るんだけど,本日は平日。ジャカルタに行ったことがある人なら分かるけれども,今まで,空港へのアクセスはタクシーしかなかった。普通なら1時間くらいで着くけれども,ラッシュ時の渋滞に巻き込まれると,場合によっては3時間くらいかかる。帰国時のフライトがこれにはまると\(^o^)/オワタになってしまうわけです。

ところが,昨年12月に空港鉄道が開通したとのこと。なかなか使い勝手が悪い(市内の停車駅が1カ所しかなく,そこへのアクセスが面倒くさい)ので利用者は少ないのだけれども,幸い,今回泊まっていたホテルからは徒歩15分くらいでそんなに遠くはないので,こいつを使ってみる:

車窓は,途中までは市街地を通るけれど(そしてスピードも遅い),途中からはインドネシアの田園風景といった感じでなかなかよい:

最高速度は,空港近くになってだした79km/hで,あんまり速くない:

けれども,ほぼ定刻通りに空港駅に到着:

というわけで,市内の駅までのアクセスが確保できるのであれば,結構使えるんじゃないか,という感じ。お値段も600円くらいで良心的。