hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

when are women more generous than men?

http://ei.oxfordjournals.org/cgi/reprint/44/4/587

面白そうなタイトルのペーパーを見つけたので,自分では読まずにとりあえずまっぴーにURIを送りつけてみた。

そしたら

この論文やばい。おもしろすぎる・・・・。そしてちょっと怖い女の人・・・・・・。

という返事が来たので,じゃあさてプリントアウトして読んでみるか。うはははははははははは。

で,感想ですが。うーむ,ストレートに怖いというよりも,どのレベルでの行動なのかで「怖い」かどうかが変わってくる感じ。意識的な戦略行動なのか,それとも,cultural embeddedなものなのか。後者の点については,cross-culturalなexperimentもあれば,より面白くなったんぢゃないかな(←ただし,experimentの設計がとてつもなく大変になるが)。文化毎に結果は違ってくるのかどうかということで,おそらくはかなり変わる気がする。