hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

premiere

帰国後初premiere -> キャラメルと洋なしのシャルロット+パリジェンヌ:

premiere06a.jpg

シャルロットが倒れてしまっているのはご愛敬ということで :-)

シャルロットはうめぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ! 大阪のcoichiで食べた洋なしキャラメルムースの数倍おいしいです。シャルロットなんて見た目のケーキだろ(要はムースの周りをスポンジで囲んで王冠のように見立てたもの),と思っていたのだけれど,これは元のできがよい。ムース部分はキャラメルの味と香りがしっかり効いているし,スポンジ部分にアーモンドダイスが入れてあって,食感の違いが面白いアクセントになっている。洋なしは,ここ仙台なら,当然山形産ラフランスを使ってくれている,と期待しよう(笑)。「今日のお勧め」に指定されていたのだけれど,買ってきて良かった。

パリジェンヌの方はプディング。いわゆる「プリン」じゃなくて,しっかり焼き込んだ「プディング」だねー,という代物。「ただいま大人気」というPOPが立っていたのでゲットしてきたのだけれど,ちょっとpremiereっぽくないかな(←あくまで僕の中のpremiereのイメージとの比較だが)。むしろガトーめぐろあたりが作りそうなタイプのしっかりした感じの作り。中にレーズンが入っていたり,上にもいろんな種類のフルーツが載せてあって味のバリエーションを持たせる工夫はされているのだけれど,やっぱり「さわやかなケーキを作る」というpremiereの芸風を期待していた身としては,肩すかしを食らった感が否めない。

ちなみに,premiereの夏場のflagshipケーキといえば「オレンジのショートケーキ」なわけで,僕がChicagoに行く前は,6月-10月限定販売だったのだけれど(だから今回買おうと思っていた),今は6-11月までになっていた(→次回は買う)。仙台の11月に売って,「夏場限定」を歌うのもいかがな気がするが....

     *     *     *     *      *

そういえば,先週は,水曜日まで藤崎で山形物産展が開かれていたので,新そばを食べに行ってきました。普段の年なら,山形まで行って向こうで食すのだけれど,さすがに今年は,毎週6コマの授業を抱えている身では,とても山形ツーリングに行くことはできない(山形以外にも,どこにもツーリングに行ってないから,MTBは近所の買い物以外に活用されてない....)。春になれば授業負担が減るので,そうしたらツーリング再開したいのだけれど... その前に,Chicagoでroad bikeに乗っていて,仙台でMTBに乗ったら,「重い!」と悲鳴を上げてしまったので,road bikeを買うかも。Louis GarneauやFeltで,20万円くらいのroadが欲しいなー。でも稼がないとなー(笑)。

ツーリングの他,スキーも今シーズンは行けるかどうか不明。スキー板2本とChicagoから持ち帰ったテニスラケットは研究室の隅で眠ってます。そろそろいい加減,2本のスキー板は,チューンアップに出さないとヤバイ気がするのですが,仮に今シーズンは滑れないとなると,今チューンアップに出すのはもったいない。どうしたものか....

     *     *     *     *      *

もう一つ食べ物ネタを続けると,今日,お昼前に広瀬川河畔をジョギングしていたら,いも煮がすごかった。土曜日で天気もいいし,河原が埋まってましたねぇ。そういえば帰ってきてからいも煮やってないな。まぁ,ゼミを開いてでもいないとやるチャンスはまずないものですが。個人的には,仙台風いも煮より山形風いも煮の方がウマーだと思ってます。