hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Sendai patisseries

3月ということで送別会な席で,送られる人をそっちのけで小粥さんと米村さんと仙台ケーキ屋のまとめをしてみました:

- シセイドウ

別格。日本のケーキ屋でなく,まぢでフランスのケーキ屋。

- Premiere

フルーツの使い方が上手。家庭的な雰囲気。

- ガトーめぐろ

お酒の使い方が上手。

- 小さな栗

生クリームとフルーツがうまい。

- La courrone d'or

スタイリッシュ。

てとこでしょうかね。各人の好みに応じて好きなところに行くべし。

で,送別会の後の二次会は,我らがおきまりの店・菊水に行く:

kikusui07a.jpg

国分町の某所にあるのですが,こういう

kokubu07a.jpg

路地を入っていきます。祇園と路地の細さは同じだが,雰囲気はエライ違いだ...

このお店は,水町さんが開発して,みんなで通いまくったため,蟻川スペシャという裏メニューまでできてしまったすごいお店。汚くて狭いけど安くてうまいのです。が,この3月末で閉店して,今Devenons amisがあるところに4月16日に移転するらしい。

送別会といえば,この前の花で,記念写真を撮ってみた(背景が汚いのはガマン):