hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

law dictionary

有斐閣から法律学小辞典の執筆依頼が来ました。

たった1項目「株主間契約」(400字)なので,珍しく引き受けることにしました。株主間契約なんて,「株主が結ぶ契約。以上。終わり。」でいいような気が(ダメ?)。字数制限守ってるよ!

でもまぁ,それ以前に,そもそも法律学の事典なんてニーズがどれほどあるんだろうか,という問題がある。研究者に成り立ての頃に神田せんせに

調べるときに辞書なんて見ない。その国の教科書とかにあたった方がよっぽど早いしよく分かる。

という趣旨のことを言われた記憶があるけれど,全くもってその通りかと。Blackなんて本棚の飾り(←とはいえラテン語を調べるのには重宝したりする)だし,ドイツ法だって,Kirchnerは使うけれども,Creifeldsはやっぱり本棚の飾り。