hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

baumkuchen

ちょっと前の日経土曜版に載っていた,ユーハイムでない方のバウムクーヘンをお土産にもらいました:

SternBaum08.jpg

前のねんりん屋は,「これは果たしてバウムクーヘンか?」とびっくりしたのに対し,この芦屋Sternのものは,あそこまで突飛ではないものの,やはり普通のバウムクーヘンとはだいぶ食感が違う。普通のスポンジ生地に比べるとかなりしっとりしていて,何というか,クレープ生地とスポンジ生地の中間,といった感じ。それだけ水分が多いってことなんだろうか。味の方も,しっかりとしたコク――バターよりはむしろクリームから来る感じ――がある。

原材料名をみると,生クリームやら蜂蜜やら黒糖やらいろいろ入っているから,その辺がポイントなのかな。

そういえば,Chicago時代に何度かお世話になったATAがいつの間にか倒産してました。あちゃー。Southwestとコードシェア組んでたから,Midway経由(O'Hareでなくて)だと便利なエアラインだったのに...

(4月13日追記)

バームクーヘンの断面図:

baum_cut.jpg