hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

french suite

French Suite no 5 (performed by Glenn Gould)

まずは,Jean-Paul Hevinをいただきました:

jph2008a.jpg

特にオレンジピールがウマー。オレンジの香りとチョコが絶妙に合う。

続いて,チーズのお土産。まずはありがちだけどカマンベール:

camambert08a.jpg

ブルーチーズの次に,よーく熟したブリーとカマンベールが好きなので,これくらい熟したものの方がおいしい。(ちなみに,ウォッシュチーズって食べたことがない... 気がする)

続いて,シェーヴル。見た目はクロタンっぽい?けれど,AOCクロタンではない:

chevre08b.jpg

chevre08a.jpg

やや酸いので,そのまま食するというよりは,↑のようにバゲットとかクラッカーと一緒にかな。熟した旨みというよりは,ミルク(ただし山羊の)の味が勝る。