hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

bonito

そろそろ鰹が出回り始めた(高知産とか静岡産じゃなくて,宮城産ね)ので,朝市で閉店30分前に安くなる時を見計らってげっつ:

katsuo08spa.jpg

刺身にするだけじゃなくて,たたきを自作してみようと思ったけれど,グリルではうまく焦げ目がつかなかず,失敗。コンロの直火であぶらないとだめなのか:

katsuo08spb.jpg

最後には,早川シェフのアドバイスに従い,一晩漬けておいてから,お茶漬けにするの図:

katsuo08spc.jpg

この食べ方が,一番鰹の旨みが出てるかもしれない。お茶で熱が通ることで出汁がでるから。

やっぱり鰹は,脂ののった戻り鰹が一番だなと思うけど,この季節のものもそれでまたよし。