hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

numb

人前でしゃべるときにどういう風にやるか,っていう戦略にはいろいろあって。

まずはnumb戦略で,聴衆はジャガイモだと思い込んでやるやつ。初めての学会報告なんかだと,そんな感じでやる人が多いんじゃないかと想像するけれど,慣れてきた人には,これはどうなのかなぁと思う。

やっぱせっかくやるなら,interactiveな方が自分のためにもなるよねぇ,ということで,その一番の極端な形態が,Chicago的に,「5分報告,85分質疑応答」になって,それに慣れてしまうとむしろこの方がいい。だって,せっかくコストをかけて話すんだったら,自分にもベネフィットがあった方がいいしね。