hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Kobe

という訳で神戸へ。Michael J's Clubというところへ行ってみた:

げっつしたのは,ランチセット(チリトマトスパ)でアップルタルト:

michaeljs08a.jpg

michaeljs08b.jpg

切れ目を入れたリンゴがびっしり並んだタルト。時期的にそうなのかどうか分からないけれど,紅玉系の酸味の強いのではなく,穏やかな味。リンゴがおおいのはいいけど,やっぱり紅玉の酸味の方が好みだなぁ。全体的に穏やかな味でよくまとまってはいるけれど,逆に言えば,ちとパンチが弱い。その点,神戸で食べたことのあるアップルパイだと,ふりゅてぃえ・こむ・しのわのがおいしかった。

神戸大でのセミナーは,まぁ普通。「もっと暴れるかと思った」とコメントされたけれど,加賀見さんと二人で時間が限られてたから,あんまりスライドを「楽しく」作る余裕はなかった。質問の一人目については,加賀見さんから,「出た瞬間にもりたさんの頭の上に『キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!』って表示が見えた割には,抹殺して血みどろにするんぢゃなくて,実に紳士的に応対していたのが意外」とか言われたのはねぇ。

夜は,一徳というお店で飲み会。海鮮系で,ほおば焼きとか:

黒ごま羊羹:

ichitoku08b.jpg

羊羹というには,寒天がほとんど入ってなくて,ゆるい。

栗アイス:

ichitoku08c.jpg

まぢで栗でした。甘みのない,茹でたか蒸かしたかしたままの栗がそのまま。

やはり,純然たる飲み屋では,甘味はいまいちだな。