hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

regulating rating agency

格付け会社を規制しようってみんな言うけれど。

事故が起こった後に,ミスったところをふさぐことはできるかもしれないけれど,事前に,格付けシステムのどこにミスがあったかを特定できるほど,政府が有能だとはとても思えないんだけどねぇ。

サブプライムのローン自体の組成のところを除くと,今回の問題は,

- 証券化するときに,個別のローン同士のcorrelationを十分に計算に入れてなくて,かつ,

- そのことに問題があることに*誰も*事前に気づけなかった

というところに発生原因があったと思うんだけど。そして,その後の流動性とかでまた悪化と。