hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

negotiable inst.

某京女編集者さんから,

1月の会議で、構成やご担当部分等をお決めいただきましたが、

ご執筆の締め切りを5月末とさせていただいておりましたため、

新年度の節目に、改めてお願いのご連絡を差し上げました次第です。

という脅迫文reminderが送られてきたため,ちまちまと書き進めてます。

現在までのところ,オイラ担当部分のうち書き終わった部分は,

- 銀行振込の周辺と決済システムのお話

- 小切手の無権限取引と為替手形

- 約束手形の仕組みと振出

まで。残るは,

- 約束手形の流通

- 全体の総論

だけ。前者がやや細かいテクニカルなお話が多くてうざいけど,まぁ,基本的に細かくてうざいお話は,かなりの部分をこづやんにおしつけてあるので(約束手形と小切手の細かいお話),こちらは,利益衡量と制度設計の違いがストレートに出る,「面白い」ところを担当しているので,割と楽しく書けてます。その辺の「面白い」ところは,結構わずかなキー概念で,いろんなところを横断的に整理できてしまうのが,今までになくていい感じ。

(本日のBGM: Nine Inch Nails "Fragile")