hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

white croaker

イシモチが安かったので,げっつしてみた:

これは,蒸してから白髪ネギを載せて,熱したごま油をジュッと逝ったもの。「清蒸」に近いかも。

イシモチを食べるのは初めてだったけど,うま味が強くておいしい。同じ白身魚でも,鱈なんかに比べるとずっとおいしい。難点は,骨が結構多いところ(と,今回のは小さかった←安かったから)。

余ったイシモチに,エビ・アスパラ・ニンジン・シメジを加えて,Kaeng Som Curryにしてみる:

辛さと甘さと酸っぱさが絶妙に合わさっておいしい。イシモチのうま味,アスパラの歯ごたえ,シメジの香りが,カレーによく合っている。こちらは拡大図:

これで,去年タイに行ったときのお土産のカレーペーストは,全部終了。また今度逝くことがあったら買ってこよう。

ちなみにアスパラは,hollandaise sauceで食してみる: