hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

utamaru

相方に歌丸師匠独演会に連れて行ってもらいました。ちなみに,仙台市民会館の中(←広瀬川から青葉山への眺めが良い)に入るのも初めてだったりする。

演目は,

桂花丸 - 附子(新作らしい)

桂歌丸 - 尻餅ねずみ

生で見るのは初めてだったけど,場のコントロールの仕方とか,情景が眼前に浮かんでくるところとか,名人はうまいっすねー。

帰りに賣茶翁にでも寄っていこうかと思ったら,みんな考えることは同じなようで大混雑だったので,久々にCafe de Ryubanへ:

チーズケーキを季節限定の「たんぽぽブレンド」で喰らふ。仙台市内のコーヒー屋さんでは,豆を買うならリーズナブルなDE STIJL KOFFIEだけど,飲むならやはりここかなぁ。

ごはん作りでは,未だ残っていたタイ土産のred curry pasteで,レッドカレーを作ってみる:

これはジャスミンライスにあわせたものだけど,翌日には,イサーン風にカーオ・ニャオとあわせてみたら,こちらもウマー。カーオ・ニャオの方が香りはきつく,味も強いので,好き嫌いは分かれるけれど,好きな人にはたまらない。