hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Lake Bled 3

Bledの最後は,食べ物。まずは,bus stationの近くのケーキ屋さんの,krema rezina:

お店の外装とショーケースは:

このクリームケーキは,下から,パート・フィユテ+カスタード+生クリーム+パート・フィユテの順に積み上げたもの。カスタードは,プリンに近いくらい堅いが,全体的に甘さ控えめで,巨大な大きさ(再び縦にぱくりと逝くのは不可能)の割には,サクサク食べられる。この店の一番人気なのも分かるかな。

けれども,これよりも,この店のアイスクリームが激うまだった。ブルーベリーをげっつしたのだけれど,リュブリャナの街中でげっつしたのに比べて,ブルーベリーの酸味が鮮烈。このケーキ屋さんは,なかなか質が高い。

お昼は,湖を見渡すレストランで,魚のスープと舌平目のグリル:

LPに,「スロヴェニア人は,海岸線が短い割に魚が好きだ」と書いてあったので,魚を注文。目の前の湖でとれる魚は無い(湖が小さいから無い,と言ってた)というので,お手軽に。確かに,どちらもなかなかうまい。スープは魚の出汁がよく出てるし,巨大な舌平目も,塩加減がいいし,付け合わせの夏野菜のグリルの甘みとよくマッチしてる。観光地の割には,味もお値段も良心的v