hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

JSF 2009

今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルにお出かけ。やっぱり仙台のお祭りは,これとページェントだなぁ。

だいたいの配置傾向は,定禅寺通り=ジャズ,西公園=ワールド,アーケード=アコースティック,勾当台=ブルース,錦町=ロック,駅前=ごった煮。今回は,定禅寺通りからアーケードと勾当台を見る。下手で聞いていてハラハラするのもままあるが,それはまぁお約束 :-)

中には,こんな変わった編成もある:

こちらは,市民広場近くの「コンセプトはブルースブラザーズ」なバンド:

正直あまり上手ではないが,観客の乗らせ方は良くて,踊り出す人も結構出てきた。Chicagoのブルースだとみんな踊ってるし,やっぱブルースはこうじゃなくちゃねぇ。それに,ハープ担当の男の子が反則的にかわいい。カメラがみんなここに吸い寄せられるw:

こちらは,FRUSTRATIONというブルースバンド@勾当台公園

これはかなり上手(お金取ってもいいレベル)。特に,ボーカルの女の子が,黒人女性特有の「黒い」歌い方がきちんとできていて素晴らしい。ギター・ベース・ドラムも良し。惜しむらくは,サックスが入ると,ややポップス寄りに振れてしまうところか。このバンド,オクトーバーフェスにも出演するらしいので,興味のある人は聴きに行ってあげませう。