hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

murasakino

明治重戦車FWスクラム

はさておき。

まつけんさんからの頂き物は,玉壽軒の紫野(このほか,もろみもいただいた):

見た目は普通の落雁なんだけど,その中に,ちょっと酸っぱ辛いのと,大徳寺納豆の発酵した感じが出てくる(←この辺,ひょっとすると,もろみと共通テーマを持たせているんでしょーか?)。その意外性に,うぉーっとなってしまう。見た目は,白・茶・緑の三色の小さい落雁で可愛らしいのだけど,なかなかに手強い。ユニークな味で面白い。他の地方の人には作れそうにないね。

にしても,やっぱり,こういう和菓子は,中国茶じゃなくて,日本茶が合うなぁ。入れ方はめんどくさくなるけども。