hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

the total is 1000yen

久しぶりに,朝市で「全部で千円!」に釣られてしまった。

  \(⌒-⌒)

   (・(ェ,,)・ ) < そんなエサで俺様がクマー!!

    `つ   `つ      (´⌒(´

     ゝ_つ_`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡

              (´⌒(´⌒;;

      ズザザザ

今回の内容は,中トロ・ツブ貝・スルメイカ・ほっけ開き。

まず,中トロ:

ちょっと筋が硬いので安かったんだろうけれど,葱鮪にすると激うま:

ツブ貝は,刺身にもしてみたけれど,煮付けにした方が,貝としてのうま味が出る。刺身はこりこりとした食感を楽しむ向きだなぁ:

烏賊は,一夜干しにして,1パイはそのまま焼いて,2ハイは塩辛へ:

熱いご飯にのせて食べると,これまた激うま。すばらしい。

最後に,これは「全部で千円!」ではなく,天然鰤カマが安く売られていたので,煮物に向く丸大根とあわせて,西さんレシピで鰤大根にしてみる:

鰤もうまいが,鰤のうま味が乗り移った丸大根がすばらしくうまい。まさに「旬を迎えに行く」ことの楽しみv