hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

dangerous, too dangerous

辣子鶏:

唐揚げ好きな人間にとっては「いつかは作ってみたいもの」らしく,中国土産の花椒を大量に入手した相方が作ってくれた。

作っている最中から,かなり離れた所まで危険な香りが漂ってきていたけれど(目と鼻に来る),いざ食してみると,非常に危険。本物は,このくらい唐辛子が入っていて,「唐辛子の山の中から鶏肉を探す」状態らしいけれど,そんなに大量の唐辛子はストックしてなかったので,とにかくあるだけの唐辛子を投入して作成。それでも,かなり危険だった。もし,正式なレシピ並みに入れていたら,さらに危険度が増していたはずだ...

ここまで危険だと,「ご飯が進む」どころではなく,ご飯の熱さがかえって辛さを増すorz 冷水とサラダ

が唯一の救い。

でも,辛い上に花椒でぴりぴりしびれていても,しっかりうま味があって,おいしい(再びしかし,途中から口の中と唇がひりひりしてくるw)。酒のつまみとかにはいいんだろうなぁ。