hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

kameyakiyonaga

ネゴコンペでnyさんから,亀屋清永山苞をいただく:

亀屋清永と言えば,清浄歓喜団が有名だけども(食べたことはない)。開けてみると,オサレなかごに入ってる:

となっていて,栗まんじゅうの一種と干菓子の詰め合わせ。見た目がなかなかかわいらし。

栗の形をした焼き菓子は,ちょっとしっとり目(蜜かなにかを入れて焼いた?)の桃山(白あんベースの焼き菓子生地)の中に,白あんと刻んだ栗が入ってる。さほど栗が強く主張しているわけではないけれども,あっさりと抑えめの味で食べやすい。桃山+白あんで全体としてほろほろとした食感。

干菓子は,松茸と松ぼっくりに,肉桂が使ってあっておおっとなる。結構堅めの干菓子でバリバリ行く感じ。

nyさん,ありがとうございました。

ところで,先日の満月・阿闍梨餅セットに入っていた京納言の方をば:

羊羹かと濃厚な味かと思いきや,もっと寒天ベースの勝ったさわやかな味。水ようかんのように漉し餡の濃度が高いわけではなく,さっぱりとしてる。その一方で大納言小豆もしっかり主張しているので,なかなかおいしい。暑い季節の方がなおよかったかも。