hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

oyster - lima beans

上はこの季節の定番の牡蠣ご飯。牡蠣ご飯の作り方って流派が2通りあって,生の牡蠣を入れてそのまま炊き込みご飯にするか,牡蠣は別に火を通しておいて後からご飯と混ぜるか,のどちらかなんだけれど,これは後者のタイプ。牡蠣のうま味がご飯に移るところは多少弱まるけれども,ぷっくらとした牡蠣が来る(前者の流派は火の通りがよくなりすぎるんだけど,代わりにご飯に牡蠣の味がしみるところがメリット)のがいい。

下は,常備菜的にどばっと作り置きにしてみた煮物。砂肝と余り物野菜をトマトで煮込んで,コクを増すために,これまた余っていたリマ豆をゆでて投入してみた。このリマ豆,かなり前にAnn Arborでげっつしてきた時のもの。こういう豆って,USで買うと1ポンド1ドル前後なんだけど,日本で買うとやたらめったら高いんだよね。パンに合わせるつもりで作ったんだけど,ご飯にもあうし,写真の通りパスタソースにしてもなかなかいける。