hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

kiritanpo

+

相方がきりたんぽ食べたいというので,ちょっと奮発して鳥清にて入手した「宮城県みちのく鶏」にて作成。さすがに,比内地鶏や川俣軍鶏は3倍近い値段(100g450円オーバー!)するので,手を出すのがためらわれる。きりたんぽの他に,だまこも入れる:

芹(特に根)も牛蒡も舞茸もおいしいし,さすがに鶏肉もいつも食べているのより旨味が強くてすばらしい。だまこ(これはひとめぼれで)は,焼かないのよりもちょっと焼いたものの方が,表面のカリカリ感と中のほろほろ感が対比されて好きかな。

ちょっと豪勢な鍋の一晩でした。最後に余ったスープは,何に活用するか検討中。