hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

reception at muenster

Muenster市長さんによるレセプション:

このメダルは,上側が町の守護聖人,下側がプロイセン国王(誰だったかは忘れた)。きちんとしたときに付けてくるとのこと。

こちらは,市庁舎内にある,30年戦争を終結させたウエストファリア条約(1648年)を締結したFriedenssaal(peace hall):

壁に掛かっているのは,当時の条約に参加した領邦や国家の王たち。ちなみに,北ドイツは基本的にプロテスタントのはずなんだけど,Muensterはその中で例外的にカトリックの町。

こちらは,出版社の経営者が旧消防署を改造してオフィス+コレクションの収蔵館にしてしまったところ:

コレクションもすごいんだけど,オフィスにはぬいぐるみがごろごろw:

この出版社は,料理本とか女の子向け童話とかを主に出版しているらしく,なぜかスーパーマリオのようなキノコの柄があちこちに:

レセプションディナーでは,地元(正確には隣町)の高校生によるハイドンピアソラの演奏付き。演奏の質は....(ry