hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating sapporo

えびみそ・あじわい@えびそば一幻

バターコーン味噌ラーメン@けやき本店:

sapporo2011jul-07.jpg

えびそばの方は,海老出汁と豚骨のミックス。初回なのにいきなり「味わい」にしてしまったので,豚骨メインの中に海老の香りが漂う感じ。「そのまま」で海老出汁オンリーにした方が,海老が前面に出るからよかったかもしれない(あるいはそれは次回来たとき?)。

けやきの方は,30分ほどの行列に待ってから入店。「北海道らしい」ということでバターコーン。味噌スープがおいしい。味玉は,一幻の方がよかった。

そして,ジンギスカンmerry sheep

赤ラムは普通だったけれど,白マトンの方は,香りも味も濃くておいしい。焼きすぎない方がいいね。タレも甘みが控えめでいい。入ったときは,ジンギスカン店じゃなくてバーかと思った内装で,かかっている音楽もそんな感じ。マスターのキャラが立っているところが面白い。