hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Fukuoka

もつ鍋おおいし

水たき 長野

チョコレートショップ

に行ってきました。

おおいしは,味噌のもつ鍋がおすすめということで,その味噌味で。他に,しょうゆとしゃぶ味がある。モツがすごく柔らかくてウマー。今までの考えが覆される。何でも鮮度が命らしい。〆はチャンポン投入。

水たきは,AT君と,「関東のご家庭水炊きとは違う!」と感動。つまり,関東のご家庭風は,鶏肉と白菜を水(あるいは昆布だしとか)で煮るだけで,あっさりしてるんだけど,福岡のは,非常に濃い豚骨スープ並みの白濁の出汁で煮込む。このスープだけでうまい! さらに,煮込む鶏肉・つみれも全部おいしい。〆はおじや。味噌もつ鍋におじやにすると,濃すぎるんだろうけれど,こちらはこれでよい。

帰りには,AT君から熱烈に進められたチョコレートショップの生チョコ(博多の石畳)と明太子2種(椒房庵+稚加榮)・博多とおりもんなどをげっつ。この辺のレビューはまた後で。