hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

doll festival

雛祭りというので,相方が作ってくれたちらし寿司・蛤椀・菜の花:

どれもおいしかったです。ありがとー。

対抗して,賣茶翁で花びら餅とうぐいす餅・桜餅をげっつ:

花びら餅っていうと,普通は初釜のお菓子だけれども,賣茶翁では初釜では作っていなくて,代わりに3月1-3日限定で作っているので,予約を入れておいた。

で,食べてみると,牛蒡の香りが素晴らしい。味噌餡のしょっぱさとコクとよくあっている。川端道喜の本にも書いてあるけど,これは作るのがすごく大変らしい。求肥部分は,外側は透明・内側はピンクのグラデーションになっていて,外から見ると内側のピンクが透けて見えるのが美しい。1年1回の贅沢。

うぐいす餅と桜餅も,安定してよい(漉し餡が上品に炊きあげられている)。桜餅の皮が,意外にもちもちっとしているところが面白かった。この2つも限定品で,これらの他に,弥生壇も限定である。