hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

chili con carne

仙台朝市で,大震災のときに倉庫で荷崩れを起こしてしまい,複数の豆が混ざってしまったものを売ってたのでげっつ:

丸大豆・青ばた大豆・黒大豆で,しかもサイズもいろいろなののミックス。

どうやって食べるか考えたけれど,普通はキドニービーンズやピントビーンズで作るチリコンカルネを大豆で作ってみようと思い立つ:

大豆は,キドニーやピントに比べると,デンプン質が少なくて煮崩れしにくく,味がしみにくいせいか,こってりとした重たい普通のチリコンカルネに比べると,あっさりとして五目豆なんかのようなさわやかなチリコンカルネに。これはこれでなかなか(゚д゚)ウマーだと自画自賛